便利な車関連アプリのまとめ

スマホ

運転の際にもアプリは便利

わたしたちの生活にスマートフォンはなくてはならないものです。
そして、使い勝手がいいように皆、沢山のアプリを使っています。

車に乗る際に役立つアプリも多いです。
そこで、ここでは知っていると役立つ運転時に役立つアプリを紹介していきます。

Safety Sight(セーフティサイト)

Safety Sight(セーフティサイト)は損保ジャパンが提供している安全運転をサポートしてくれるアプリです。
ドライブレコーダーの機能を備えているのが特徴で衝撃を感知するとその前後の10秒間を自動で録画してくれます。
それ以外にも急ハンドルや急ブレーキに対するアラート機能、ドライバーの安全を守る機能など安全なドライブに役立つ機能が豊富です。
>>安全運転サポートアプリ Safety Sight | 損保ジャパン日本興亜

前方の車両が接近したり発進したりした際に音声で伝えてくれる機能もあります。
朝や疲れた時など運転をしていて注意散漫になりがちな時に危険を避けるのに効果的です。

トラブルナビ

トラブルナビはソニー損保が提供している事故やトラブルのサポートをしてくれるアプリです。
事故直後はどのような行動をとればいいかわからなくなることもあります。
そういったとき、落ち着いて行動できるようナビゲーションをしてくれたり、GPS機能を利用してロードサービスを呼んでくれたりと事故の後の対応をサポートしてくれとても安心できるものです。

ソニー損保の契約者でなくてもアプリの利用をすることができます。
ただ、今どこレーダーや今どこGPSはソニー損保契約者のみが対象です。

ドラぷら

ドラぷらは渋滞情報の中でも特に高速道路に特化をしているアプリです。
お盆やゴールデンウィークなど渋滞する時期には渋滞予測情報を教えてもらえるためにできるだけ渋滞を回避しての行動をとることができます。

他にも料金のシミュレーションをしたり、サービスエリアの情報が得られたりする点でも便利です。
高速道路の移動の際には欠かせないアプリの一つといえます。

クルマの家計簿

車の家計簿は車の燃費を管理するアプリです。
このアプリが便利なのは、燃費の管理をする以外にも整備の履歴についても細かく管理をすることができます。

さらに、データはクラウド上での管理が可能です。
そのためスマホの機種変更をしても履歴が残るという点でも使い勝手のいいアプリといえます。